公式Twitter

脱ネガティブを目指した時に始めてほしいこと

脱ネガティブを目指した時に始めてほしいこと

昨年、ネガティブを治すために脱ネガティブをコンサルしてもらった時に聴いたお話です。

「脱ネガティブをしたい!」と思った時に始めて欲しいオススメのネガティブ改善法です。
実際にどれも効果を実感したもので、かなり効果は期待できます。

 

脱ネガティブのために始めること

自分の成功体験を幼少期から今まで全部書き出す。

成功体験とは大小問わず、頑張った・努力したというものです。思い出せる限り小さい頃から書き出してみてください。

気づいていない自分自身の成功や頑張りに気づくことが出来る作業です。

ex.自転車に誰よりも早く乗れた。習い事で賞を取った。小テストはいつも良い点数だった。受験に合格した。部活で皆勤賞だった。資格を取った。

 

自分の好きなもの・嫌いなもの・全てに理由もつけて書き出す。

好きな物・嫌いなものを書けるだけ書き出してみてください。その後、ひとつひとつの理由を考えてみてください。

何故好きなのか?何故嫌いなのか?を時間がかかってでも理由を書きましょう。

自分の知らない部分を知るため・事前に好き嫌いを理解しておくと今後迷いにくくなるための作業です。

ex.苺・・・甘くて美味しい。唐揚げ・・・揚げ物の衣・お肉が好き。玉ねぎ・・・シャキッとした食感が苦手。自己中な人・・・他人を振り回すところが嫌い。時間の無駄。

 

将来のビジョンを立てる。

将来のビジョンを立ててみましょう。
20代〜・30代〜・40代〜・・・、何をしたいか、どうなりたいか、どんな仕事をして、どんなプライベートを送りたいか・・・など思いつくこと全て書き出してください。

自分の未来に目を向けるため、自分の未来に向けて今からできることを知るための作業です。

ex.20代〜白ポメラニアンを飼う。30代〜タワーマンションに住む。好きなことを仕事にする。40代〜素敵なおばちゃんになる。

 

夢リスト・やりたいことリストを作る。

未来のビジョンを立てた上で、直近で叶えたい夢ややりたいことをリストにして書き出してみてください。
叶ったらチェックを入れたり、消していきましょう。

やりたいことを明確にするため・実際に叶った→成功体験へと変えていく作業です。

ex.ペット可のマンションに引っ越す・気になっている本屋さんに行く・高い焼肉店に行く・ダイソンの掃除機を買う・ハワイ旅行に行きたい

 

最後に

 

脱ネガティブの第1歩は、自分を知ることです。

ネガティブさんは自分に興味が無く自分に向き合うということをしてこなかった人が多いので、自分を知るための作業を沢山行うことが脱ネガティブに近づく第1歩です。

知らないうちにできてしまった思い込みを外し、ネガティブフィルターを外すことがポイントです。

ガールズメディア

ライフスタイル・ファッション・メイク・ダイエット・・・毎日女の子が知りたい情報を更新!
公式Twitter@xyz_charlotteも要チェック!

脱ネガティブカテゴリの最新記事