公式Twitter

自分の弱みとの付き合い方

自分の弱みとの付き合い方

自己分析や自分を知る・・・そういった過程を踏み、見つけた自分の弱みや良くないところ、短所といった部分。
今回はそういった自分の弱点との付き合い方をお話します。

 

自分の弱みを発見したあと

自分の弱みとの付き合い方は簡単に説明すると、改善する自分の弱みとの付き合い方を考えるかのふたつの方法があります。

両方実践するのも効果的です。
改善するには時間もかかりますし、メンタル面も人によってはすり減っていきます。

おすすめの方法は付き合い方を変えることです。

 

弱みとの付き合い方

良い方向に改善する

弱みや良くないところ、短所といった部分を改善する方法です。
習慣を変えたり、意識を常に持てるように努力が必要となります。

ex.短気で直ぐ怒ってしまう
→よく目に付く場所(手帳など)に「短気を治す」「広い心を」など短気を治す意識を常に持っておけるワードを書いておく。

よく目に付く場所であれば、部屋の壁やトイレの壁などに貼るのも効果的です。

いざ、その時に直ぐに思い出せるように常に頭の片隅に置いておくことが大切です。

 

付き合い方を変える

弱みや短所を理解した上で、改善するのではなく付き合い方を変える方法です。良く落ち込んでしまうメンタル面の弱さが短所なら苦手なことはしない、悩むことはしない、など事前に対処しておくのも手です。

ex.対人、コミュニケーションが苦手
→苦手だと分かっているなら、あえて初めから人と関わることが少ない職場を選んだり、最低限のコミュニケーションで終わるようにする。

ストレスに弱い方なら定期的に心を休める時間を作る・・・など。

弱みから出来るだけ遠ざかることに徹底する。

 

最後に

自分の弱みを知っているだけで、この弱みを変えようと意識することも、事前に防ぐことも、弱みに繋がってしまうことを最低限のラインで持っていくことができます。

弱みを把握したあとは、その弱みを改善するのか、付き合い方を変えるのか・・・、考えてみましょう。

個人的にオススメなのは、付き合い方を変えることです。
時間もかからず、メンタル面に影響することも格段に減ります。

ストレスが減るだけでなく効率もモチベーションもアップするので、弱みや短所が気になっている方はぜひ実践してみてください。

ガールズメディア

ライフスタイル・ファッション・メイク・ダイエット・・・毎日女の子が知りたい情報を更新!
公式Twitter@xyz_charlotteも要チェック!

脱ネガティブカテゴリの最新記事